人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ballroom

ballroom.exblog.jp

新居に伴い

現在、引越しの準備中。
先日、家具屋さんをたくさんまわった。
新横浜周辺には家具屋さんが集中しているから車で行きやすいのだ。
当日の私たちのルート。

karimoku→ニトリ→IKEA

【karimoku】
http://www.karimoku.co.jp/toppage.html
カリモクのショールームには初めて入った。
外観からラグジュアリーな雰囲気で中に入るとホテルのようなロビー。
フロントで名簿登録後にショールームの内覧ができる仕組み。
フロアーによってコンセプトが異なる。
思ってたよりもオーソドックスなスタイルが多い。
家具もひとつひとつ重厚な感じで価格が1ケタ違う(笑)

【ニトリ】
http://www.nitori.co.jp/
環状2号線沿いに3年ぐらい前に開店したニトリ新横浜店。
それまではずっと国道1号沿いの鶴見店に行ってたけど、
ここにオープンして頂き嬉しい限り^^
家具はスタイリッシュでリーズナブルで日本の住宅規格に適してて・・・
ニトリだ~~いすき!!!
『♪~お値段以上ニトリ~♪』
店員さんも親切だし、家具を買うなら絶対ニトリだ^^

【IKEA】
http://www.ikea.com/jp/ja/
新居に伴い_f0028526_1046193.jpg

そして〆はここしかないでしょう。
いつもIKEAに来るとヨーロッパの空気を感じる。
家具屋からホットドッグやミートボールの匂いが漂ってるところとか
・・・やはり日本とは違う。
遊びに来るだけでも楽しいから毎週末「IKEA渋滞」なるものが店舗周辺で起こってる。

家具に関しては価格・デザイン=OK→サイズ=NG
ほとんどがセルフサービスなところが欧米ならでは。
カラーバリエーションが多いから個性的なインテリアを希望する人にはおすすめ。

ところでこんなに人気のIKEAだけど、そのむかし日本に展開して失敗した経緯があるとのこと。
一度は日本から撤退したIKEAがふたたび南船橋に展開したらこれが大当たりだったのだ。
欧米的な感覚が今の世代の人には受け入れられる時代に変わったということだよね。
by aj_ballroom | 2008-11-22 10:34 | Life style
<< 師走 EOS 5D Mark II >>