人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ballroom

ballroom.exblog.jp

ピントのヤマ

気がつけばまもなく1ヶ月が経過・・・更新、更新(汗)

ここ数ヶ月カメラに触ってもいなければ、新機種の情報など全く知らない自分。
昨日は久々に量販店に行ってkiss digital Xのファインダーを覗いてみました。

(自分)「あ、大きくなってる?!」
(店員さん)「ファインダー視野率95%のまま変わってませんよ。」
(自分)「倍率は・・・」
(店員さん)「も、変わってないですね。」
(自分)「・・・。」

毎回作品撮りの後、家に帰ってデータの処理をしているとフォーカスがちゃんときていなくて「ああ、悔しい」と思うことがよくある。
AFに頼りっきりで撮っている時は気がつかないのだけど、実際自分の合わせたいところにピントが合ってない。
それもいいなと思ったカットに限って。



ピントのヤマ_f0028526_21592526.jpg

こうやって縮小してしまうとそれなりに見えますが、
等倍で見るとわずかに左目のピントが外れてます。



通常、両目にピントを合わせる場合はもう少し絞って撮ったほうがいいのだけど、どうも「自分は開けて撮らなきゃ」というクセが抜けないらしい。
いえ、どうせならファインダーだけ換えて、もっと見やすくできればなぁと思うのだけどCanonのカメラではそういったことは不可能とのこと。
となると、もっとハイスペックにするか他のメーカーに切り替えるしか方法はないか・・・
う~ん、ちょっと考えちゃうなぁ・・・。

次回はキャッチライトについてのお話をしようと思います。
by aj_ballroom | 2007-04-27 22:07 | 写真のお仕事
<< ブラジルナイト Windows Vista >>